techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【やってよかった?財テク】配当分の税金を回収する~損益通算~

次の中国輸入品の便が届くまで私がやっている財テクを書いていこうと思います

一つでもお役に立てれば幸いです

 


今回は配当分の税金を回収する~損益通算~です。

配当益が増えているのですが

手元に値下がりしている株もあるので年末に向け損益通算をしようと考えています

タイミング的に今がいい感じなので検討し始めました

損益通算

イスラエルの問題もあり市場は下落局面です

このタイミングで検討できるのが

含み損のある銘柄を売って損失を確定し、配当分の税金を回収する方法です。

さらに値下がりしたタイミングで買い戻せれば取得単価の引き下げにもなります

 

 

例えば

・2500円でA社の株を500株買っていた

・今A社は1500円に値下がりしている

・今年の配当金は20万円で4万円源泉徴収されている

場合、

1500円で200株売ると20万円の損失が確定しますので

配当益20万円ー売買損20万円=0

となり、配当益20万円に対し支払っていた税金4万円は年度末の確定申告により

返金されます。

 

さらに、

A社が1000円に下がり、もとの500株になるように200株買い戻せれば、

平均取得単価は2500円⇒1900円になり含み損が小さくなります

 

注意点は

以下の注意点を踏まえたうえで検討しようと思います

・損失確定して買い戻すには2回分の売買手数料がかかる

 SBIや楽天証券日本株の売買手数料を無料化しましたが

 証券会社によっては片道100円取られることもあるので

 手数料負けしないよう注意が必要です

・同じ金額で買い戻せる保証はない

 当たり前ですが株式市場に絶対はなく下落トレンドだからと言って

 売った金額より安く買い戻せる保証はありません

 底だった場合は取り戻すことはできません

・同日売買は買いが優先的に処理される

 だったら同じ日に売って買い戻せばいいと思いますが同じ日に行った売りと買いは

 買いが先に反映される仕組みになっており、取得単価が薄まる効果はありますが

 狙っている損失確定額には満たないです

 (上記は同じ証券会社での同日売買の話なので別の証券会社であればいいのかもしれません。わかる人教えてください。)

他にも

年収がそれほど高くない場合は所得と合算して所得税として納めることで

税率を20%以下にできるなど

いろいろな財テク方法があるようなので試してみたいと思います

 

何も考えずに税金を払い続けるよりは、少し情報を集めて合法的な範囲で正しく税金を納めるのも勉強になって面白いなーと思います

結果は来年3月の確定申告で報告しようと思います。

 

以上お役に立てば幸いです。