techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【やってよかった財テク】通信費を定期的に見直す~乗り換えて10万円分GET~

次の中国輸入品の便が届くまで私がやっている財テクを書いていこうと思います

一つでもお役に立てれば幸いです

 


今回は通信費を定期的に見直すです。

携帯のキャリアと光回線の組み合わせで乗り換えると

月額が下がったり特典がもらえたりします

通信費を定期的に見直す



携帯キャリア(格安SIM)については以前紹介しました

techemo.hatenablog.com

財テクの基本ですが、ソフトバンク、ドコモ、auの大手3キャリア以外の携帯電話事業者と契約することで毎月支払うお金を減らすことができます。

私の場合は以下のような経緯をたどってきました

ソフトバンク 無制限(7000円)

楽天モバイル 3ギガ(3000円)

UQモバイル 3ギガ(2000円)

ワイモバイル 3ギガ(1000円)

UQモバイル 4ギガ(1080円)

 

UQモバイルやワイモバイルをお勧めしているわけではありません。

この4社では楽天の回線が遅いと感じたくらいでサービスに違いは感じませんでした

UQとワイモバイルは2年契約などの縛りがなくいつでも解約できるので昔より便利になったなと感じます

 

さらに光回線と合わせて乗り換えることですでに格安SIMを使っていても

特典で得をすることができます

私も今月乗り換えしました。

私の場合は、今回も家電量販店で契約しました。

ソフトバンク光とワイモバイルをセット

au光とUQモバイルのセット

にしました

すでに月額はこれ以上下がらないレベルだったので特典で選びました

 

特典は

・家電を4万円引き

 ちょうど冷凍庫が欲しかったのでこれを4万円引きで購入できました

 コンパクトで冷蔵庫の横に収まり、音も静か、霜も付きにくいモデルです

 

・家電量販店のポイント 4万ポイント

・プロバイダーからの現金キャッシュバック 2万円

auペイポイント 2万ポイント

ソフトバンクの解約金相当のauペイ1万ポイント

 更新月より早めに検討開始したので違約金が発生しましたがキャッシュバックしてくれました

 

インターネットの契約は2年の縛りがありちょうど2年で解約しないと違約金が発生するので2年経過時にセットで乗り換えて家電を安く買おうと計画しています

 

注意点は

以下の注意点と特典の比較で今回は契約することにしました

人によっては月額があまりに上がるのであれば現行契約を維持した方がお得な場合もあると思います

・月額が上がる可能性

 au光がソフトバンク光よりも月額が1000円高いので2年で2.4万円コスト増

・工事費(3.3万円)を23か月分割で払うので回収するには2年縛り

・事務手数料3300円がかかる

・2年後の更新月以外で解約する場合は4000円の違約金が発生

他にも

私の場合、家ではWi-Fi経由でネットを使うのでデータ量は4ギガで十分でしたが

外で動画見る方や、自宅のインターネット使用料が家賃に含まれていたりして

それぞれ状況は異なると思います

 

ただ何も考えずに使い続けるよりは、少し情報を集めてみるとか友人に話を聞くなどして比較するほうが無駄な出費を抑えられる可能性がでてきます

私よりも多く払っている方は試しに試算してみてはいかがでしょうか?

 

以上お役に立てば幸いです。