techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【やらなきゃよかった財テク】失敗(未遂含む)体験談~何がダメ?どんなリスクが?~

いつも読んでいただいている方ありがとうございます。

手元にある中国輸入品をあらかた紹介してしまったので

次の便が届くまで私がやってしまって後悔している財テクを書いていこうと思います

一つでもお役に立てれば幸いです

 

箇条書きにすると

ここからは危なく引っ掛かるところだったもの

です。

 

順番にどんなものか説明していきます。

 

ビットコイン投資

ビットコインを買わせ預けると1日1%の利息が付くとうたい金を集める

いわゆるポンジスキームというものでした

当時1ビットが10万円くらいでしたが言われるままに2ビットを預けて

2倍になった時点で払い出されると説明を受けましたが

結局払い出されることはなくサイトもずっとメンテナンス中のまま

損失は20万円でした、

当時手数料を払うために残していた端数のビットコインがここ数年のビットコインバブルで損失を超える金額になっており実質的な損はないですが

そのまま持っていただけで1000万円になってたかと思うと悲しみ😢

 

ドル建て終身保険

これは積み立てと保険を組み合わせた商品で、

私の場合は、毎月ドルで定額支払い10年間払い込んだ後は使支払いは不要で

  • 死亡時に保険金が支払われる
  • 60歳以降に積立額を年利3%で運用された金額を受け取れる

というものを契約してしまいました。

一見すると悪くないのですが

  • 手数料が多い(解約返戻金が少ない)
  • 満期後に積立額と同額を引き出せるようになるのに10年以上かかる
  • 為替リスクが大きい

などの理由から山崎元さんもやってはいけない資産運用に挙げています

techemo.hatenablog.com

 

私の場合は偶然積み立て開始が円高だったこと、昨今の円安の影響で若干の益が出ましたがドルでいくと

積立額:17412ドル

返礼額:15255ドル

と大きな手数料を取られてしまいました

さらに円に換金する際にも手数料を取られます

これならドルでインデックス投資していればよかったなあと思います

解約の手続きについては以下にまとめました

techemo.hatenablog.com

 

ワンルームマンション投資

これは属性の良いサラリーマンにローンを組ませ、

ワンルームマンションを買わせるものです

ろくに知識のない上場企業リーマンが不労所得という甘い言葉につられ買わされてしまいます

東京のマンションをよく知らない地方の客が言われるがまま購入してしまい

  • 利回りが低い
  • 資産価値が購入額より低い
  • 空室リスクを避けてリース契約にすると手数料を取られる

マンションのローンを一生背負うことになります

不動産投資は甘い世界ではないらしく起業するくらいの知識と覚悟がなければ手を出さない方が無難です

 

これも上記の山崎元さんの著書にやってはいけない資産運用に挙げられています

 

私も危うく契約してしまいそうでしたがネットやYouTubeの情報で危険を知り避けることができました。

私の情報も未来の被害者を減らす一助になれば幸いです。