techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【やってよかったお金の使い方】書籍購入①山崎元の”やってはいけない”資産運用~どんな内容?何をやってはいけないのか~

中国輸入品の次の便が届くまで

私がやってよかったお金の使い方を書いていこうと思います

一つでもお役に立てれば幸いです

 

今回は書籍購入①山崎元の”やってはいけない”資産運用です。

書籍写真

この本は私がお金の勉強を始めたときに購入したものです

きっかけはオリラジ中田さんのYouTubeだったと思います。

 

読んでみると結構”やってはいけない”ことをやってしまっていて頭を抱えましたが

これをきっかけに勉強していきました

 

【内容紹介】

この本では、お金の運用に関する基礎知識から、投資におけるリスクや注意すべきポイントなど、非常にわかりやすく解説されています。

また、実際の投資商品についても、それぞれの特徴やメリット・デメリットが詳しく説明されています。

さらに、山崎元さんが考える”これをやれば間違いない!”方法まで具体的に書かれています。

 

【やってはいけないこと】

この本では、「やってはいけないこと」を特に重視しています。

例えば、アクティブ運用の投資信託や、ワンルームマンション投資など33種類があげられ、リスクの大きさが解説されています。

主には

などでいくつかは皆さんもやっているのではないでしょうか

なぜ”やってはいけない”のか丁寧に解説してくれているので初心者でも理解しやすかったです。

 

【じゃあ何をすればよいのか】

また、投資信託の選び方や、株式投資の基礎知識なども、解説されています。

”やってはいけない”ことだけでなく、じゃあどうすればいいの?という質問にも具体的に答えてくれており

つみたてNISA

iDeCo

を勧めています。

どれくらいの金額をリスク資産である株式に投資してよいのかも教えてくれるのでこの1冊を読むだけですぐに始めることができるのも特徴です。

これらをしっかりと把握し、投資を行うことで、自分自身の資産を守ることができます。

具体的には

  1. 半年分の生活費を預金として確保
  2. リスクを取れる資産(最悪6割無くなってもいいと思える額)を考える
  3. 残りを個人向け国債変動金利10年満期で運用
  4. リスク資産は手数料の少ないネット証券でNISAとiDeCoで運用

だそうです。

 

【私がこの本を読んで感じたこと】

私自身は、この本を読んでから、投資についての考え方が変わりました。

以前は、一度稼いだお金を運用して、どんどん増やすことが目的だと思っていました。

しかし、この本を読んでからは、運用するお金には必ずリスクがあること、失敗することもあることを理解し、それを回避するために考えておくべきことを学びました。

無リスク資産とリスク資産のバランスや生活防衛資金の考え方など基本的なことを教わり我が家のポートフォリオは見違えるほど健全になりました。

 

必ず参考になるので、まだの方はぜひ読んでみてください。

 

この本をきっかけに何冊かお金に関する書籍を読んできたので良かったものを紹介していければと思っています。

 

参考になれば幸いです。