techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【やってよかった財テク】PCを自分で組み立てる~メリットは?気を付ける点は?~

次の中国輸入品の便が届くまで私がやっている財テクを書いていこうと思います

一つでもお役に立てれば幸いです

 

今回はPCを自分で組み立てるです。

PCを自分で組み立てる



このブログを書いているPCは3年前に組み立てたのですが

それからCPUのスペックを上がっており部品の値段も一時期より落ち着いて来たので

また値上がりする前に次のPCを組めるようにしておこうと思っています

 

この記事は2020年に組んだ時と比較しながら自分の備忘録として書いてます

 

自作PC で検索すると情報がいっぱいあって逆に迷いますね

私はこのサイトを参考に組みました

自作PC予算別まとめ20選!見積もり,作り方,組み立てをプロが解説

オンラインゲームとか高負荷なことはやらないので軽く動画編集できるPCを安く手に入れることを目的としました

↑ いいパーツを選ぶときりがないのでここが一番重要

前回のパーツたち

当時のパーツと購入価格は以下です。

 

CPU
Intel Corei5-10400  ¥18980
(12M キャッシュ、最大 4.30 GHz) 仕様

ベアボーンPCにしたのでGPUを搭載できずF 品番は使えない?らしいです)

 

マザーボード
ASRock DeskMini H470/B/BB/BOX/JP   ¥18700

ベアボーンPCというケースとマザーボードと電源がセットでコンパクトなものにしました

 

モリー
Team ノートPC用 SO-DIMM DDR4 2666MHz PC4-21300 8GB  ¥4980
Team ノートPC用 SO-DIMM DDR4 2666MHz PC4-21300 16GB ¥6580(22/11/01増設)

モリーはこんなに要らないかもしれませんが安くなってたので増設してみましたw

 

ストレージ
Crucial SSD 240GB BX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm CT240BX500SSD1  ¥4180

 

トータル6万弱で当時ではそこそこのスペックのPCを組むことができました

普通に買ったら10万はしたんじゃないでしょうか

 

次の構想は

今年買ってみたいと考えているのは以下です

価格は執筆時点の価格です

実際に買うときはAmazonのセールの時にします

 

CPU
Intel (インテル) Core13世代 i3-13100  ¥26000

マザーボード
ASRock ベアボーンPC DESKMINI B660/B/BB/BOX/JP    ¥28700

モリー
Crucial ノートPC用 メモリ PC4-25600(DDR4-3200) 32GB(16GBx2枚)  ¥11000

ストレージ
Western Digital 内蔵SSD 1TB WD Blue SN580 M.2-2280 NVMe  ¥11360

これが楽しみ

 

組み立て

組み立ては簡単でドライバーだけあればできてしまいました

Youtubeにも組み立て動画がいっぱい上がっているので

自分の購入した品番で検索すればたいてい見つかります。

組み立ては30分もあればできてしまいます

 

PCが実際に動くまで他にやることとしては

・ドライバーのインストール

・OSのインストール

・オフィスソフトのインストール

・ネット接続(有線なら挿すだけ)

 

注意点

・パーツの値動きが激しい

・CPUのスペックが品番からわかりにくい

    ↓ このサイトを参考にスペックを比較しました

CPU性能比較表 | 最新から定番のCPUまで簡単に比較

Wi-FiBluetoothは別途増設が必要

(後付けの中国輸入品のBluetoothWi-Fiが活躍しました)

techemo.hatenablog.com

techemo.hatenablog.com

 

メリット

・何より自分の欲しいスペックが安く手に入る

・PCに少し詳しくなる

(私はメモリー?ストレージ?状態からでもできました)

・大学の時とかに買ったPCと比較するとあまりの動きの速さに感動するw

 

以上お役に立てば幸いです。