techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【やってよかった財テク】格安SIM~どれくらい安くなる?~

次の便が届くまで私がやっている財テクを書いていこうと思います

一つでもお役に立てれば幸いです

 

今回は格安SIMです。

ソフトバンク、ドコモ、auの大手3キャリア以外の携帯電話事業者と契約することで毎月支払うお金を減らすことです。

私の場合は以下のような経緯をたどってきました

ソフトバンク 無制限(7000円)

楽天モバイル 3ギガ(3000円)

UQモバイル 3ギガ(2000円)

ワイモバイル 3ギガ(1000円)

 

ワイモバイルをお勧めしているわけではありません。

この4社では楽天の回線が遅いと感じたくらいでサービスに違いは感じませんでした

UQとワイモバイルは2年契約などの縛りがなくいつでも解約できるので昔より便利になったなと感じます

現在の携帯電話事業者以外への乗り換えを検討することをお勧めしています

考えるだけならタダですから

 

私の場合は、引っ越しで自宅のインターネットを契約する際に、

家電量販店でソフトバンク光とワイモバイルをセットで契約すると

家電を4万円引きしてくれるということで乗り換えを決めました

 

インターネット(3600円)+ワイモバイル(1000円)

なので前よりはるかに通信費を抑えられるようになりました

インターネットの契約は2年の縛りがありちょうど2年で解約しないと違約金が発生するので2年経過時にセットで乗り換えて家電を安く買おうと計画しています

 

私の場合、家ではWi-Fi経由でネットを使うのでデータ量は3ギガで十分でしたが

外で動画見る方や、自宅のインターネット使用料が家賃に含まれていたりして

それぞれ状況は異なると思います

 

ただ何も考えずに使い続けるよりは、少し情報を集めてみるとか友人に話を聞くなどして比較するほうが無駄な出費を抑えられる可能性がでてきます

私よりも多く払っている方は試しに試算してみてはいかがでしょうか?

浮いたお金で月に1回外食に行けると思えば頑張れませんか?

 

以上お役に立てば幸いです。