techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【やってよかった財テク】無料サービスを使い倒す②DeepL翻訳~何がすごい?使い方は?~

いつも読んでいただいている方ありがとうございます。

中国輸入品をあらかた紹介してしまったので

次の便が届くまで私がやっている財テクを書いていこうと思います

一つでもお役に立てれば幸いです

 

今回は無料サービスを使い倒す②DeepL翻訳です。

前回はChatGPTを紹介しました。

techemo.hatenablog.com

 

DeepL翻訳とは

DeepL翻訳は、人工知能(AI)技術を用いた自然言語翻訳サービスです。

DeepL社は、2017年にドイツで設立されたスタートアップ企業であり、独自のニューラルネットワークを開発しています。

DeepL翻訳は、多言語翻訳に対応しており、主要な欧州言語や日本語、中国語、ロシア語、ポルトガル語など31言語に対応しています。

翻訳の精度は非常に高く、人間による翻訳とほぼ同等の品質を実現しています。

DeepL翻訳は、ニューラルネットワークを用いた機械学習によって、大量の翻訳済みの文書データを学習し、自動的に翻訳を行います。

また、DeepL翻訳は、翻訳の精度を高めるために、文脈や言語の特徴を考慮して翻訳を行うため、より自然な翻訳を実現しています。

DeepL翻訳は、無料で利用することができますが、大量の翻訳を行う場合に便利なAPIや、プライバシー保護機能が備わっている有料のプランもあります。

 

特徴

DeepL翻訳の主な特徴としては、以下のような点が挙げられます。

  • 翻訳の精度が非常に高い
  • 多言語に対応している
  • 自然な翻訳ができる
  • 無料で利用できる
  • 有料プランがあり、高度な機能が利用できる

 

DeepL翻訳は、現在では世界中で利用されるようになっており、特にビジネスや学術分野での利用が広がっています。

DeepL社は、今後もAI技術の進歩や言語の多様化に合わせて、より高度な翻訳サービスの提供を目指しているとされています。

 

Google翻訳との違い

多くの方が気にされるのは、同じく無料のGoogle翻訳との違いかと思います

個人的には日本語⇒英語、英語⇒日本語で使用することが多いですが、

DeepL翻訳の方が英語にする際に自然な言い回しに近い印象です。

前はGoogle翻訳を使っていましたが、校正量が半分くらいで済むようになった感覚です。

 

使い方

使い方は簡単で以下のリンクにアクセスして翻訳したい言語を選ぶだけです

www.deepl.com

DeepL翻訳操作画面

あとは左側に元の言語を打ち込むかコピペするだけで右側のBOXに結果が出てきます。

言語自動検出機能もあるのでコピペするだけでも訳してくれます

表現が気に食わなければ右側の単語にカーソルを合わせると他の選択肢が表示されます

 

以上少しでもお役に立てれば幸いです。