techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【ゼロから始めるプログラミング】Pythonを始める~GoogleColab@GoogleDriveでスタート~

新年ということで新しいことを試してみます

(冬休みでまとまった時間があったので)

興味があったプログラミングを勉強してみて

いつまで続くかわからないですが備忘録がてら記していこうと思います

ゼロから始めるプログラミング~Pythonを始める~

ブログを書き始めた時からHTMLやらCSSなどをかじりながら

雰囲気で人のコードをコピペしてきたのですがそろそろちゃんと勉強しようと思いUdemyの講座を受講しました

 

ゼロから始める視点で躓いた所をメモしてるので初学者には役立つと信じてます

 

まず何をすればいいのか

私も”Pythonを使ってみる”といっても何すればいいのかわからなかったですが

まず環境を整える必要があるそうです

何種類か方法があって

・Jupyter Notebook

Google Colaboratory

が有名です。

Jupyter Notebookはインストールとかの必要があるので、

ゼロから始める人でGoogleアカウントをお持ちの方はGoogleColabがおススメです

GoogleのサービスなのでGoogleColabで検索し、Googleでログインすることで使えます

 

つまずいたところ

練習用データとしてCSVファイルなどを使いましたが

Googleドライブに保存したCSVファイルを読み込むために

GoogleDriveとつなげてあげる必要がありました

コードでつなげる場合は
from google.colab import drive
drive.mount('/content/drive')

を入力して動かすと、いろいろ許可を求められるので許可してあげて

Mounted at /content/drive

と表示されます

 

もしくは画面左のフォルダーマークからドライブをマウントするとできます

 

その後、開きたいライブラリ(pandasなど)をインポートして開きます

ファイルの指定方法は読み込ませたいファイルの3点リーダーをクリックしパスをコピーして

read_csv("~~")にペーストします

例えばこんな感じ
import pandas as pd
from pandas import Series, DataFrame
titanic_df = pd.read_csv("コピーしたパス例えば/content/drive/MyDrive/プログラム/Pythonデータサイエンス/train.csv")
titanic_df.head()

CSVを読み込んで最初の5行が表示されました。

 

他にもつまずいたところ

大文字と小文字の区別がある

    データ内の区別はもちろん、Trueじゃないとうごかない(trueでもいいやん)

・文字列で半角スペース1つ忘れただけで動かない

 (授業聴きながら探しても全然わからんかった)

 なかなかどこが原因でエラーが出ているのかわかりません

 何のエラーが出ているかは教えてもらえるのですが

 どこをどう直したら動くのかは自分で考えるしかなさそうです

 

モチベーションが続く限り学んで躓いた所を残していけたらと思います

これから始める方の参考になれば幸いです