techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【収益化への道】備忘録(Amazonセラーアカウント作成)~ゼロから始める副業~

知識ゼロから始める副業として

ブログやネットショップで収益化への道を模索しています。

 

本当に右も左もわからない知識ゼロからのスタートなので

この備忘録が誰かのお役に立てれば幸いです。

今回は新たにせどりを始めてみようということで

Amazonセラーアカウントを申請しました。

が、本人確認ができず時間がかかったので備忘録がてら躓いたところをメモしておきます

 

まず、

Amazon出品者用アカウントの登録

HPから、わかりにくいですが下の方にある
「小口出品サービスに登録する」

をクリックして情報を登録していきます

これでないと月額利用料4900円の方に登録されてしまいます。

 

本人確認書類とカードなどの支払明細書が必要でした。

 

情報を登録するとセラーセントラルというマイページに入ることができます。

 

問題はここから、

「アカウントを再アクティブ化」をクリックすると本人確認情報では足りないという趣旨の通知があり、公共料金の明細書の提出を求められました

要求通り水道料金の明細書を提出しても

との通知がありました。

さらにこんなメールが、普通少しパニックになると思います。

下の方まで読んでいくとアカウントを再アクティブ化する方法としてビデオ面談と書いてあります。

セラーセントラルからビデオ面談の場所を探すも見当たらず

マーケットプレイスの設定などもいじってみましたが見つかりませんでした

答えはメールのリンクを踏むこと

セラーセントラルへのリンク風のリンクから面談のサイトへ入ることができました。

セラーセントラルからもアクセスできるようにしといてほしい

 

この先は簡単で

すぐに面談するか、予約して面談するか、選べるので

私はすぐに面談にすると1分たたないうちに繋がり面談できました

面談でやることは

提出した本人確認書類のチェックだけでした

私の提出書類は免許証だったのですが表裏、厚み、曲がり方のチェックでした

面談では書類の不備があったわけではなくすべての申請者が面談を受けるといわれました。

面談が完了すると



と表示され72時間経過したのですがいまだに連絡がありません。

火曜日に面談したので72営業時間十分経過してるはず

 

進展があれば更新していきます。

 

備忘録がてら途中経過は残していこうと思いますので

引き続きよろしくお願いいたします。

 

追記

面談から約1週間でメールが来ました


セラーセントラルに入るとアカウントが再アクティブ化していました。