techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【やってよかった財テク】献立アプリを自分で組み立てる2~修正点は?やり方は?~

次の中国輸入品の便が届くまで私がやっている財テクを書いていこうと思います

一つでもお役に立てれば幸いです

 

今回は献立アプリを自分で組み立てる2です。

献立アプリを自分で組み立てる2



献立アプリを自作しました

techemo.hatenablog.com

これまでクラシルのアプリを愛用してきたのですがここ2年くらいで改悪が続き使い続けるのを諦めました

クラシルは登録してあるレシピを参考に1週間分の献立を立てられて、

その分の食材をリスト化できたので週末にまとめ買いできるのが非常に便利で愛用していましたが

今では献立にトップから直接いけなくなり広告も頻繁に入るようになったので献立アプリを自作しました

 

さらに、実際に数日使ってみて気になった点を修正します

 

修正した(かった)点

・曜日表示

・日付変更できるように

 日付をKeyにしていたのを変更して献立ごと日にちを変えられるように

・主菜、副菜のグループ表示

・料理名を修正できる(⇒Keyにしてしまったので修正できず)

 これは修正できませんでした

・買い物リスト追加

 とりあえず買いたいものをリスト化できるようにしました

なんとか購入予定日でまとめて表示できて、かごに入れたらチェックできる仕様にはできました

 

クラシルみたいにレシピから買い物リストを作成したかったですが、、むずかしい

詳しい方いたらコメント等で教えていただけると幸いです。

 

どうやったか

Google Appsheetでの操作とスプレッドシート自体の修正を行いました

 

曜日は、そのためのバーチャルカラムを作成し、App formulaに以下を入力

INDEX({"日", "月", "火","水", "木", "金","土"},WEEKDAY([日付]))

 

グループ表示はView設定のViewOptionでGroup byの項で任意のカラムでグループ化できました

 

買い物リストはスプレッドシートにシートを追加しDataに読み込ませて作成

チェックボックスもそのままYes/Noで読み込んでくれます

 

やはり、考えて作るのは楽しいですね

Appsheetは無料で使えて楽しいので遊んでみることをおすすめします

献立アプリに機能追加したり、他にも身の回りで役立ちそうなアプリを作れたらまた紹介したいと思います

 

以上お役に立てば幸いです。