techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【やってよかったお金の使い方】船舶免許~費用は?期間は?何ができる?~①免許取得

中国輸入品の次の便が届くまで私がやってよかったお金の使い方を書いていこうと思います

一つでもお役に立てれば幸いです

 

今回は船舶免許(小型船舶免許2級)取得です。

 

理由は

  • 周りに持っている人が少ない
  • 釣りやダイビングなど他の趣味とのつながりがよい
  • そんなにお金がかからない
  • 短期間で取れる

 

若い頃はアイデンティティーが欲しかったりして悩んだことないでしょうか?

その頃、何となく取得したのがこの資格です

その後、興味を持ってくれた人とクルージングに行ったり

それまで興味のなかった釣りを教わったり新たな世界が広がりました

 

そもそも小型船舶免許2級とは

小型の船舶を操縦できる資格で

「小型船舶」とは、総トン数20トン未満の船舶です。

20トンの船とは結構立派なクルーザーくらいのサイズになり

たいていの船を操縦できることになります

こんなのも操縦できます

1級と2級の差はざっくり航海できる岸からの距離の差で

1級:岸から80海里(150km)まで航海可能

2級:岸から5海里(9km)まで航海可能

という違いがあります。

9kmあれば一般的な釣りやダイビングには十分なので2級をお勧めします

 

 

費用は

当時で5万円くらい

現在でも大手で9万円探せばもっと安く取得できるところもあると思います

 

期間は

私が取得した際は2週間(1週目土曜日に実技講習、2週目土曜日に試験)

でした

 

試験内容は

筆記テスト

申し込んだ教室からテキストが送られてきて試験日までに独学で勉強する形でした

テストは各分野65%以上取れれば合格です

 

実技テスト

講習で教わったことがそのままできれば合格できます

 

身体テスト

視力、色覚、聴力、業務に支障のでる障害がないこと

 

次回は船舶免許を取得してから船を出すまでを紹介できればと思います。

 

以上お役に立てば幸いです。