techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【やってよかったお金の使い方】船舶免許~費用は?何ができる?~②レンタルボートでクルージング

中国輸入品の次の便が届くまで私がやってよかったお金の使い方を書いていこうと思います

一つでもお役に立てれば幸いです

 

今回はレンタルボートでクルージングです。

 

何ができるかというと

  • ゆったり海の上でリラックス
  • USJの裏側や観光地を海や川から眺める
  • 空港の近くで飛行機の離発着を眺める
  • 釣り
  • イルカウォッチング

 

最初は船に乗ること自体に緊張しますが、

慣れてくると出発と帰還時の離着岸だけ気を付けていれば

海の上ではほぼ衝突の危険がないことがわかってきます

海は広いのであまり周りを気にすることなくリラックスできます

川も海も航海可能なので遊園地などの観光施設を間近で見ることができます

着陸前の飛行機を真下から見ると大きさに震えます(おすすめ)

 

クルージングに飽きてくると釣りなどの趣味と組み合わせられるので遊び方は∞です

 

船は

もちろんサラリーマンの私は船なぞ持っておりません

レンタルボートサービスというのがあって船を借りることができます

船を持つと初期費用だけでなく、渓流費など莫大なお金がかかるので

ありがたいサービスですね

 

ヤマハマリンクラブがメジャーですね

日本各地やハワイなどにもヤマハマリーナがあり船を借りることができます

季節や目的に合わせて場所を選べるのが素晴らしいです

sea-style.yamaha-motor.co.jp

 

港によっては貸し出してくれるところもあるので近場で検索してみると意外と近くに借りられるところが見つかります

 

費用は

6時間で3万円くらいの船だと

8人まで乗れるので1人5000円以下で乗れます

8人だと釣りには狭いので6人くらいで使っています

↑よくレンタルするYFR-24

期間は

船を出せるシーズンはオールシーズンですが

寒いのはつらいので(夏でも雨降ると寒い)

3~11月くらいがおすすめです

前に12月に釣りに行きましたが凍えそうでした

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上お役に立てば幸いです。