techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【買ってよかった中国輸入品】マルチメーター(電気)~何ができる?使い道は?~

51記事目

 

こんばんは。いつも読んでいただきありがとうございます。

趣味で中国から面白そう・便利そうな商品を輸入して使ってみています。techemoです。

今日は

最近購入したマルチメーター(電気)の紹介をします。

マルチメーター(電気)

いろいろつまみがありますが何ができるかというと

  • 直流電圧の測定
  • 交流電圧の測定
  • 抵抗の測定
  • 通電確認

などです

 

早速使ってみました

電池の電圧測定

端子を電池の両端に当てると

1.5Vの電池なのでちゃんと測れていますね

 

通電確認

これも

 

苦戦したのは

最初電池が必要と知らず、全然動かないなーと思って調べたら

9V の電池が必要とのこと

こんな電池ふつう持ってないですよね

100均に買いに行きました

 

本体をドライバーで開くと

普通のプラスドライバーで大丈夫ですが

これを使いました

techemo.hatenablog.com

こんな感じで電池を付けました

 

こんな人におすすめ

  • バイクのバッテリーの電圧を確認したい人
  • 電子工作などで通電を確認したい人
  • 電池の電圧を確認したい人

 

いろんなことに使えて満足しています。

他にできることがあれば追記していきたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

紹介した商品は下に開設予定のネットショップで販売できればと思っています。

 

 

techemo.base.shop

仕入には時間がかかるので在庫がある時だけになりますが、、、

多めに仕入れておくことはできるので興味がある方はコメントください。

 

ちなみに

この商品の紹介を先日紹介したChatGPTに書いてもらうと以下のようになります。

techemo.hatenablog.com

Q:

マルチメーターdt-830bについて、ブログに書くように2000字以内でわかりやすく説明して。

A:
マルチメーターDT-830Bは、電気的な量を測定するための手持ち式の計測器です。主に電圧、電流、抵抗、容量などの測定ができます。以下に詳しく説明します。

使用方法
DT-830Bは、大きなLCDディスプレイが付いた手持ち式の計測器です。電源は9Vの電池で駆動し、電源スイッチがあります。電源スイッチをONにすると、ディスプレイに数値が表示されます。

測定モードの切り替えは、回転式のつまみを使います。モードによって、端子の色や位置が異なるので、取扱説明書をよく読んでください。

測定範囲
DT-830Bは、測定範囲が広く、自動範囲機能もあります。自動範囲機能を使うと、計測値に応じて測定範囲が自動的に切り替わります。

電圧測定
電圧測定は、直流電圧と交流電圧を測定できます。直流電圧測定の場合、端子を赤いVΩmA、黒いCOMに接続し、測定したい回路につなぎます。交流電圧測定の場合、端子を黄色いV、黒いCOMに接続します。

電流測定
電流測定は、直流電流と交流電流を測定できます。端子を赤いVΩmA、黒いCOMに接続します。測定したい回路の通電路に挟んで、回路を切断して接続します。

抵抗測定
抵抗測定は、抵抗値を測定できます。端子を赤いVΩmA、黒いCOMに接続します。測定したい抵抗器を接続して、つまみを回して0の位置に設定します。

容量測定
容量測定は、コンデンサの容量を測定できます。端子を赤いVΩmA、黒いCOMに接続します。コンデンサを接続して、つまみを回して0の位置に設定します。

安全に使用するために
DT-830Bを安全に使用するために、次の点に注意してください。

・電源をONにした状態で端子を触らないでください。
・高電圧や高電流の回路で使用しないでください。
・湿気の多い場所

 

すごいですよね。

何か所か明らかに間違ってるところもありますが、それらしい文章になっています。