techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【やってよかった財テク】NISA~まず何をすればいい?重要なポイントは?~

中国輸入品の次の便が届くまで私がやっている財テクを書いていこうと思います

一つでもお役に立てれば幸いです

 

今回はNISA(小額投資非課税制度)です。

昨年12月に2024年から始まる新NISAの説明がありましたね

 

内容を現行NISAと並べて見ていくと

  • 現行NISAはNISAとつみたてNISAのどちらかを選択する⇒併用可
  • トータルの非課税枠という概念がなかった⇒トータル最大1800万円まで非課税枠
  • つみたてNISAを選択している場合年間40万円⇒年間つみたて投資枠120万円(しかもつみたてと成長投資枠を併用可)
  • 一般NISAを選択している場合年間120万円⇒年間成長投資枠240万円(しかもつみたてと成長投資枠を併用可)
  • 非課税期間は一般NISAで5年、つみたてNISAで20年⇒ずっと非課税

 

新NISA制度概要(金融庁HPより)

と大盤振る舞い

しがないサラリーマンの私にはこの枠を使い切るのが精一杯なので

すべて非課税で投資できるようになりました

素晴らしい!!

 

詳しくは↓の金融庁の説明をご参照ください。

www.fsa.go.jp

 

というわけで使っている人と使っていない人では貧富の格差が加速度的に広がっていくようなものなので乗り遅れないようにしたいですね

 

まだ始めていない人は、まずネット証券口座を開設してNISA口座を作りましょう

おすすめは

SBI証券

楽天証券

です。この2つにはほぼ差はないのですが、間違って証券会社の窓口などで開設しないようにしましょう

口車に乗せられて手数料が高い商品を買わされてしまいます

NISA対象範囲内ならまだましですがちゃんと自分で選びましょう。

ネットに十分な情報が転がっているのであまり迷うことはないと思います

 

新NISAは2024年からなので今年のうちにNISA口座を作って準備しておきましょう

現行つみたてNISA で練習しておけば新NISAでもスタートダッシュが切れるはずです

 

以上お役に立てば幸いです。