techemoのブログ

30代リーマンの副業ブログ

【買ってよかった中国輸入品】水質チェッカー~できることは?~

22記事目

 

趣味で中国から面白そう・便利そうな商品を輸入して使ってみています。

今日は

最近購入した水質チェッカーの紹介をします。

水質チェッカー

使用法は簡単で電源を入れ、キャップをとって、水に入れるだけ。

ただ、届いたときは電池入ってなく、説明書にも電池の種類書いてなくて苦労しましたw

CR2032というボタン電池を上部に入れればいいとわかりました

 

測定できる項目は3つ(メイン2つ)

①総溶解固形物(TDS) 0~9990ppm(±2%)

②電気伝導度(EC) 0~9990μS/cm(±2%)

③水温

 

TDS(Total Dissolved Solids:総溶解固形物)は、

「水の中に溶け込んだ無機塩類(主にカルシウム、マグネシウムカリウム、ナトリウム、重炭酸塩、塩化物、硫酸塩)と水に溶解する有機物の濃度の総計を示し、

数値が低いものほど不純物が少ないことを意味します。

TDS値は水質の指標を示すひとつの基準となります。」

(オガワ精機株式会社HPより引用)

とのことで水に溶け込んでいる物質の量といったところでしょうか。

 

②EC(Electrical Conductivity)または電気伝導率は、

「物質中の電気の通しやすさを表す数値(単位:S/mなど)です。 導電率(どうでんりつ)や電気伝導度(でんきでんどうど)とも呼ばれます。」

(オガワ精機株式会社HPより引用)

とのことで水に溶け込んでいる物質のうちイオン的なものが多いと高くなる。

塩とかだと高く、アルコールとかだとあまり変わらないイメージでしょうか。

 

確かに塩を加えてみると数値が変化しました。

塩入れる前(左TDS、右EC)

塩入れた後(左TDS、右EC)

1Lの水に大匙1杯の塩で結構数値変わりますね

自由研究などにつかえるかも

 

同じものが楽天にも売ってました。

説明も詳しく丁寧に書いてあるので使用法など参考にさせていただきました。

(電池どれ入れていいかわからなかったので助かりました)

多少安く買えたみたいで満足しています。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

私が使ってみて良かった商品は下に開設予定のネットショップで販売できればと思っています。

techemo.base.shop

仕入には時間がかかるので在庫がある時だけになりますが、、、

多めに仕入れておくことはできるので興味がある方はコメントください。